ポルトガルの女は強い

f:id:cat_allergy8:20170403041849p:image

f:id:cat_allergy8:20170403041856j:image

f:id:cat_allergy8:20170403041921j:image

f:id:cat_allergy8:20170403041929j:image

 

唯一の女子であった私とポルトガル女子はすぐに仲良くなりました。

でも彼女の性格はいわゆる「自己中」「おしゃべり」「強気」。

私も日本ではおとなしい性格ではないのですが、彼女といるとどうしても受け身で我慢する立場に。

一緒にいて飽きないんですけど、とりあえず疲れる疲れる!

 

日も暮れはじめた頃、「Hot Springに行きたい!」と言い出して、調べてみたら片道1時間。

みんな疲れていたし、砂漠で夜道を運転するのも危ないのでやめておこうっていう意見で統一されてたにも関わらず、彼女1人だけ「絶対行く!!!」と行って聞かないので仕方なく行くことに。

 

1時間後到着した場所は人気の全くない寂れた旅館。

しかも馬鹿高い入館料取られるらしく、結局何もしないまま引き返すことに。

 

全員の視線はポルトガル女子に向かうも、彼女の答えは

「この場所がクソなだけで私は悪くない」

 

はあああ?

開き直りにもほどがあるわ!!

 

日本では絶対生きていけないなこの子と思いつつ、

「すごいね、私には真似できないよ」と軽い皮肉を。

彼女の答えはとてもかっこいいものでした。

 

「私のことを嫌いな人がいることはいいことだ。私が私らしくあれている証拠だから。みんなが自分のこと好きだったら、私の何かがおかしい証拠だよ。」

 

空気を読んだり周囲を尊重することももちろん大切なんだけど、

敵を作りたくなくてついみんなにいい顔をしてしまう私に、その言葉は深く突き刺さりました。

 

誰かに気に入られるために気を使うのはやめよう。

自分らしく振舞って、それでも自分のことを好きになってくれる人を大切にしようと思います。